製作年 2001年(平成13年)
放送日/時間 5月28日(月) 21:00〜22:54
局/枠 TBS 月曜ミステリー劇場
作品名 警視庁特別広域捜査官 宮之原警部の愛と追跡 シリーズ
スタッフ 原作/木谷恭介(ハルキ文庫刊) 脚本/稲葉一広 
演出・プロデューサー/小林俊一 製作/彩の会・TBS
キャスト 宮之原昌幸/鹿賀丈史 宮之原真由子/原日出子 小清水峡子/伊藤かずえ
稲葉育代/筒井真理子 稲葉勲/岡野進一郎 稲葉千佳/小野寺華那
香川俊彦/水上竜士 桜井千春/長谷川有里 石井義明/剛たつひと
岡田秀一/芹沢礼多 南雲則孝/峰岸徹 鷲尾浩造/綿引勝彦
解説 宮之原昌幸は、警察庁・広域捜査室所属の唯一の警部で、管轄に関係なく
日本全国どこで起きた殺人事件でも捜査できる権限をもつ。
いわゆる刑事のイメージとは違い、おしゃれなエリート系の雰囲気をもつ。
キャリア組で実は宮之原の上司にあたる、警察庁長官官房秘書官の警視正・
小清水峡子が秘書的な役割をサポートしてくれる。
今回事件にあう妻・真由子と都内に暮らしている。
今回重要な場所となる信州飯田市に嫁いだ娘・津玻紗がいる。
チェス好きで、逮捕の前に「チェックメイトだ!」と犯人を追いつめる。

(あらすじ)
不運な偶然から誘拐事件に巻き込まれた妻を救うため、捜査にとりくむ宮之原。
今まで考えもしなかった妻の日常、友人関係などをじっくりと調査するうち
普通では思いもつかないような誘拐理由を思いつく。
“妻なら、この理由以外ない”と思った宮之原の独自の捜査は、しだいに犯人へと
近づいてゆくが・・・。
備考